もひもひ(仮)

日常系:マイペースにほのぼのんびりしましょ~!

第三回目

おはようございます!
今日はお休みで
午後からお出かけっす✨(`・ω・´)=3
雨降ってるから早めに出ねば
混みそうでちょっと心配…💦
けど、楽しみな気持ちが強くて
ワクワクですo(>ω<*)o 

そうそう突然なんですが
私、壊滅的に朝が弱くて
どのくらい弱いかというと
実家にいた頃は
父親に朝4、5度起こされても起きず
(そのくらい何度も起こしてくれる本当にめちゃめちゃ優しい親です)
最終的に水を顔面にかけられたり
当時2段ベットの上に寝てたんですが
ベットが振動するくらいの勢いで
ベットを殴りつけたり
(素手ではなく椅子で殴ってました)
そうやってようやく起きるような
今考えると相当手のかかる娘でした
(´・ω・`;)

さすがに大学進学を機に
親元を離れたので親には頼れず
何度も周囲の人に迷惑かけました
その節は大変申し訳ありません
m(_ _)m💦

こういう話を周囲の人にすると
家族も含めて必ず言われるんですね
  • ありえない
  • 社会人にもなって
  • 気合いが足りない
  • なんで起きれないの?
  • 大丈夫?
起きれない私が悪いので
それを聞いて反省するんですが
今まで誰もそれを改善する方法を
教えてくれませんでした

というか、当たり前に
朝起きれる人からしたら
目覚まし時計をかけたり
早めに寝たりって普通に出来ますが

私は何個目覚まし時計をかけても
アラームをかけても
全部無意識で止めてしまうし
早めに寝ようと布団に入っても
結局、寝れなくて夜更かししちゃう

それが出来る人からすれば
気合いが足りないってことになるんでしょうね….

でも、どんなに気合いをいれても
起きれる日と起きれない日に
どうしてもムラがあって

起きれる日だって
ものすごく辛い状態で
無理矢理覚醒させて
フラフラになりながら起きてて

最近は
寝る前に明日は◯◯がある日
何時に起きないと死ぬって頭で唱えたり
電気付けっぱなしで寝たり
そうやって辛うじて起きれてました

こうなると
朝起きれるか不安でたまらなくて
寝ること自体がストレスになって
さらに寝れなくなって
さらに起きれなくなって
という負のスパイラル!😱

ですが、数日前に
不眠症状について
詳しく解説された本と出会ったのです!

そこにはこう書いてました
  • 人には体内時計が24時間ぴったりな人とそうじゃない人がいる
  • 24時間ぴったりな人はある時間になると自然と眠くなり、ある時間になると自然と目が覚める
  • そのためのホルモンが同じ時間に出る、だから眠れるし起きれる
  • 24時間を基準にして体内時計が短すぎる人、長すぎる人は、生活する中で自然とそれがズレてしまう
  • だから深夜にならないと眠気が来なかったり、朝起きられないようになる
  • そういう人は24時間に調整する工夫をしなければならない
という内容でした
ものすごく腑に落ちて
あ、そうだったんだ!
ってやっと私の朝弱いの答えを
見つけた気がしました

夜更かししたいわけじゃないのに
深夜になっても眠れない
朝寝坊したいわけじゃないのに
朝になると起きれない

これは体内時計がズレてしまっていたからなんだ!と

というわけで
私は体内時計を24時間に調整する方法を試すことにしました!

  • 起きたら朝日を浴びる
  • 運動する
  • 寝る時間の1時間前に携帯、テレビ、PCを見ない

現在梅雨時期で
朝日というか日の光さえ
なんとなくしか見えないし
運動も苦手なので
ストレッチくらいしかできてない

ので、寝る前に携帯、テレビ、PCを見ないを実践!

これ、けっこう辛くて(´;ω;`)
自覚無かったけど
携帯、テレビ、PCって
ってこんなに見てたんだってくらい
無意識の癖で電源を入れようとしちゃう

携帯にいたっては
無意識でツイッターのアプリを開いちゃう

だから、強硬策ですが
  • アプリの通知を全てオフ!
  • なおかつ仕事中のネット通信もオフ!
  • 家でのWi-Fiはオン!
ってルールを決めました

今日でこれを実践して3日目なんですが
自分の無意識の癖に驚きつつ
また自分が携帯、テレビ、PCを触ってる時間の長さにも驚きました
(´・ω・`;)

こうして寝る前の時間
今まで携帯を触ったり
PCでアニメ見たり
テレビをダラダラと見てた時間
急に暇に(笑)

なので、自然と
1日目は本棚の整理
2日目は洋服の整理
をしていて
最近少し汚くなっていた部屋が
片付き始めました

これがけっこう楽しい!
整理すると達成感→気持ちが良くスッキリ
→その状態で眠くなったら寝る
って感じです

まだ3日目で実践の効果の結果は
ハッキリと報告出来そうにないんですが

前よりも少し眠るまで早くなりました!
と言っても
昨日、一昨日は深夜勤務なので
どうしても日付は跨いじゃうんですが
でも2時3時に寝るのが1時に寝れるようになるのは大きいです✨

あとは、起きる時の気分
これがけっこう変わりました!✨
苦しい、辛い、眠い!😱
って感じが大幅に減ったというか

正直、二度寝三度寝はしてます
だから起きる時間はあんま変わってません
30分くらいは早くなってるかな?

けど、気分が全然違うし
もう少し実践してどう変化するか
楽しみでちょっとワクワクしてます!
o(`・ω・´)o

すごく長い内容になってしまいましたが
  • 私朝超弱い
  • 原因やっとわかる
  • 改善策試し中→ちょっと変化あり
簡潔にまとめるとこんな感じ

また変化したら、自己満足ですが
こっちで報告したいと思います!
ではでは〜ノシ