もひもひ(仮)

日常系:マイペースにほのぼのんびりしましょ~!

第14回目

今回はちょっとナイーブなお話ですが

「貯金」

というテーマで書いていきたいと思います!

 

皆さまは、貯金していますかー??

将来のため、結婚資金のため、教育資金のため

はたまた旅行のため、欲しいアレを買うためなどなど

目的は多種多様

けれど、貯まるかどうかは己次第の貯金でございます

 

 第一回目の自己紹介でも書きましたが

pi3chatsus.hatenablog.com

 

私は、「めんどくさがり」です(´ω`;)

そのくせ、前向きにやりたいことをやろうとするタイプ

しかもやり始めると完璧にやりたいという矛盾型(笑)

日記は3日坊主を半年ごとに繰り返していたし

出かける準備もギリギリまでやらないし

新しいことを始めたいと思っても

興味があることを調べたときに

ちょっと面倒なことがあったらやる気が無くなる

あ、面倒なやつだなと思いました?

そうなんです

自分でも自分のことを「面倒」だと思っていますとも…

 

自分をやる気にさせるため

そして、上手いことコントロールするために

いろいろと研究(?)を重ねてきました

 

「貯金」もその1つです

貯金は、まず続けることが大事

でも、ちょっとでも面倒なことがあったら

すぐにやる気が無くなります←

 

なので基本的に「頑張らない」ことを

意識してやっています!

 

例えば、貯金の方法としてよくあるのが

お給料を全額引き出して

貯金の分は貯金の口座に入金して

生活費、交遊費、雑費など

用途別に袋で金額を管理するという方法

 

これ、私には無理です_(:3」∠)_

 

まず、お給料引き出しに行くところから

めんどくさい

 

いくら使うかなんて

月によってまちまちだし

このくらいって収めるためにあれやこれやと考えたり

もう今月は○○費用が無いわ!我慢だわ!で

ストレスになるのが目に見えてるし

めんどくさいの塊です(´・ω・`)

 

というわけで、アバウトながらも

貯金のために意識していることは

「無駄な買い物はしないこと」だけです!

 

えーじゃあ、どうやって節約しているの?

 

それは、「買い物に行かないこと!」

 

え?  ご飯は? 日用品は?

もちろん買います

しかも、お気に入りのものをこだわって!

 

でも、買い物に行く時は

本当に必要な物だけを買うためだけに行くんです!

 

食料を買いに行くときって

あれも美味しそう、これも良いな~となりがちですよね

なので、予算を最初から決めます

例えば、食料の予算は1000円とすると

お菓子は買わない

飲み物は1本60円のお茶にしよう

でも、ヨーグルトは美味しいこれ!

と、自分基準でこだわって見定めて買えます

この時、大事なポイントは

いくらお買い得商品だからといって

割引されている商品だからといって

安易に買わないこと!

 

どんなにトイレットペーパーが安かろうと

家にストックがあり、その保管場所が埋まっているのなら

買いません。今、必要ないから!

 

目的を持たないで買うとついつい使いすぎちゃうので

買う時は「目的」だけを見定めて行きます!

 

けれども、これじゃあ

いくら貯まったのかよく分からないですよね?

 

それで良いのです

 

いくら貯まったか分かってしまうと

完璧にしようとする私が頑張りすぎてしまう

無理をしてストレスをかけ

続かなくなってしまう

本末転倒なのです(´・ω・`;)

 

気づけば、半年後には

口座のお金の額がわりと増えていますから

無理せずのんびりでOK

 

ちなみに最近は

両親に習い、貯金箱型貯金を始めました

ちなみに貯金箱はこちら↓

まめきち 貯金箱 「タイトーくじ本舗 とびだせ どうぶつの森」 貯金箱賞 | 中古 | 生活雑貨(キャラクター) | 通販ショップの駿河屋

 

うちの両親が主にやっている貯金というか

へそくり方法なんですが

父は小銭の500円玉を

母は小銭の100円玉を

それぞれ貯金しています

 

父はお財布に小銭がある時点でどんどん投入

母は1日300円を毎日貯金することを目標に投入

 

ちなみに私は

10円5円1円を小銭がある時点で貯金箱に入れています

ケチってわけじゃないですよ!

 

お財布の中の小銭がいっぱいなのが嫌なので

今年からの習慣として

家に帰るとお財布から小銭だけ取り出して

別の小銭入れに入れるのですが

500円、100円、50円は色味の統一感があるし

そんなに多くないからスッキリするんですが

10円、5円、1円は統一感が無いし多いので

小銭入れに入れたくなくて

貯金箱に代わりに入れてるってだけです

小銭ってけっこう頻繁に貯まるので

だいたい1日1回は入れてます

 

お財布はスッキリするし

貯金している感は出るし

でも、別に頑張っていないし

 

まさに一石三鳥!(´▽`*)

 

ただ、貯金箱が重くなるペースがけっこう早くて

2ヶ月くらいでいっぱいになりそうなんですよね

貯まった分を口座に入れたほうがいいかなと思うんですが

小銭を口座に移せるのって

ゆうちょくらいしか分からないんです

 

他に良い場所あるかな?

口座って簡単に作れるのかな?

と悩み中(´^`;)

とりあえず8月いっぱいは持ちそうなので

その間に調べてみようかな~と思います!

 

私流ズボラ貯金法でした(笑)