もひもひ(仮)

日常系:マイペースにほのぼのんびりしましょ~!

第23回目:最近のあれこれ

こにゃにゃちわー!

お久しぶりです!だいたい1ヶ月ぶり!

またまたブログ書くことから遠ざかっていました

というか、携帯からブログ書くの面倒で

だいたいPCで書いてるんですが

最近、PCをつける機会が減ってしまって…

もう週に1回「逃げる恥だが役に立つ」のTver無料放送を

見るときくらいしか起動してないんですよね…笑

 

もう師走です

残すところ2016年も残り1ヶ月切っちゃいました

ほんと月日の流れが早くて

毎年「光陰矢のごとし」ってこのことだなと思います

 

11月はまさにそれで

充実してたからだと思うんですけど

あっという間でした

 

なので、11月を振り返りつつ

12月に思いをはせたいと思います!

 

ドラマにハマるの巻

これは10月末からですが

最近ドラマをほとんど見ていなかった私が

現在ドラマに激ハマっております

冒頭でもちょろっと言ってましたが

逃げるは恥だが役に立つ」と

「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」です!

ミーハーって言われそうなタイトル(笑)

 

でも、ガッキーと星野源石原さとみが可愛すぎるので

しょうがないですよね(*`ω´)=3

 

家政婦のミタゾノ」「IQ246~華麗なる事件簿~」も

途中まで見てたんですが、途中を見逃してから見れてません

一話完結型なので、途中から見ても面白いんですけど

そうなるとじゃあ、急いで見なくて良いやって

思っちゃうところが私の悪い癖です(´・ω・`)

 

元々テレビっこでドラマとかバラエティー大好きなんですが

一人暮らしを始めてからは

毎週かかさず見るっていうことが出来ず

見逃して諦めるパターンが多かったのです

が、見逃し配信が始まってからそれが解決!

ほんとありがたや~(>ω<人)

 

「逃げ恥」と「校閲ガール」は

恋愛模様がニヤニヤするところと

キャストが可愛くて大好きなところと

爆笑できる笑いどころがあるところが

毎週かかさず見れてる所以かなと思います

 

楽しみすぎて手帳にも書いてますからね!笑

 

ちなみに「校閲ガール」は私の住んでいる県では

リアルタイムで放送していないので

1週遅れの月曜の深夜00:58~から

「逃げ恥」は夜勤の仕事でちょうど見れないので

見逃し配信で見ています

 

どちらもその週に見逃したら二度と見れないので

絶対に見逃せません!

 

ビブリオバトルの結果

pi3chatsus.hatenablog.com

 

前回の記事でお話していたビブリオバトルの結果ですが

 

 

なんと!!

チャンプ本に選ばれました~o(>ω<)o

 

つまり、1位です!笑

 

と言っても、公式試合ではなく

あくまで講座の中でやってみた試合なので

全国大会に出るわけでも無いんですが

賞金が出ると聞いてからかなりやる気を出して

入念に準備をして優勝狙いに行ったので

ズルい感じなんですが(´▽`;)

 

まぁ、賞金ゲットできたので嬉しいです!

賞金は図書カード2000円分!

で、これを買いました!

 

君の名は の公式ビジュアルガイドと悩んだんですが

こちらの方が今までの新海誠監督の作品もいっぱい載ってたので!

 

すごく綺麗で、じっくり読むのが楽しみです!

 

嬉しいニュース!

カードキャプターさくら」という

CLAMPさんが描かれている作品が大好きなんですが

今年連載開始20周年で

グッズはドンドコ出るし

コラボカフェとか、1番くじとか

もう追いつけないくらいで

元々連載していた「なかよし」という少女漫画月刊誌に

また新しいシリーズが連載決定したときも

ほんと嬉しかったんですけど

 

その連載作品がアニメ化決定したのが

ほんとうに嬉しくて!!

まだ2016年終わってないんですが

2018年まで絶対に生きなければ…!!

 

ちなみに「カードキャプターさくら クリアカード編」第1巻が

12/2に発売しました!

 

田舎で入荷遅れるのは想定済みなのでもう少し待機 !

早く買いたいです!

 

アローラ!!!

11/18に発売されたポケモンの新作

ポケットモンスター サン・ムーン」を買いました!

 ちなみに私はムーン買いました!

 

XY以降から出ているシリーズは自分で買ってプレイしています

 

今回のサンムーンは、仕様の変更もなかなかありつつ

前回の問題点?がだいぶ改善されている気がします

バトルを楽しみつつ、難易度は少し難しく

学習装置を使ってどんどんレベルアップするものの

勝つのがギリギリな感じでそれが良い!

ストーリーもチャンピオンに行くまで

しっかりと組み込んでいるのがありがたいです

私の場合、ストーリーが終わると

もう終わりって感じでチャンピオンなかなか行かないので(笑)

ストーリーが終わってもまだまだ展開は続くし

次に何をしたら良いかを明確に示してくれるので

久しぶりにゲームを起動して忘れていても助かるし

ストーリーを無視した状態でも楽しめる要素がてんこ盛り!

本当にバランス良く組み込まれているなぁと思います!

 

あとは、キャラクターの魅力がすごい!

今までの作品もみんなとっても魅力的だったんですが

アローラ地方(ハワイ諸島)の土地柄か

独特な服装や風習、また個性的なキャラクターが多く

一瞬しか出ないようなキャラクターも記憶に残る子が多いです

また「やまおとこ」「ビキニのおねえさん」「かいぱんやろう」など

同じ顔で登場するキャラクターもイメージ刷新されてて

アローラ地方ならではのビジュアルになっています!

あと、ヒロインのリーリエって子がすごく可愛い

ほんとに可愛い……可愛い(何回言うの)

イラスト描きたくなるくらい可愛いです

 

一昨日、やっとこさ、チャンピオンクリアしたので

これから好きなポケモンの育成を始めたいと思います!

 

 

アクティブに動き続ける!

10/8:地域のウォーキング大会に参加

10/20:フラワーズバイネイキッド(展示)を観にいく

11/3:ウォーキング講習会に参加&漫画家さんの講演会に行く

11/5~6:ビブリオバトル講習会に参加

11/19:友人に誘われて初めてのクトゥルフTRPG(無事に生還)

11/26:アクアソーシャルフェス(ボランティア)に参加

 

と、友人からいろんなお誘いや情報があって

アクティブに動いていました!

 

ちなみに12月は

12/10:地元のウォーキング大会に参加

12/15:職場の研修(自由参加)に参加

12/28:弟の所属する楽団のコンサートに行く

 

という予定で、まだまだアクティブ!

今からとても楽しみです!

 

今年もめいいっぱい楽しもう! 

他にも…

神社が混まない今のうちにお守り返納しに行こうかなとか

今年の1月から始めていた家計簿が

ようやく1年経つから年間統計が出せるなとか

年末だからお部屋の掃除どこからやろうかなとか

残り少ない2016年、楽しみ満々です!

 

あと、最近の年賀状作りって新しい機能がいっぱいあって

楽しそうで出したいなと思ったのですが

今年も喪中なので書けないんだった…(´・ω・`)

 

ということで、年賀状は送れませんが

あけおめ記事とイラストは書こうと思います!

d(・ω・三・ω・)b