もひもひ(仮)

日常系:マイペースにほのぼのんびりしましょ~!

第26回目:目標=やりたいことなのか?

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

久しぶりにお題に挑戦してみたいと思います!

 

 

新年に目標を持つことは良いことですよね!

やりたいこと=目標という認識で良いのか

なんか違くない?と少し不安ですが

 

だいたい一緒だよね!(`‬・ω・´)/

 

 

1.家事スキルを高める

一人暮らし7年目ですが

元より面倒くさがりで

手抜き技ばっかり覚えてるので

<(*´-`)テヘ☆

 

年明けに実家で姪っ子から

「卵焼き食べたい」と言われ

自分が食べるように適当に味見もせずに作ったら

「塩辛い…」と家族から不評😱

父が作った卵焼きの方が美味しい

という屈辱的な事件があったので

今年は自分だけじゃなくて

人に出しても美味しいと思われる

ごはんを意識して作ったり

時短技を身につけたいと思います!

 

 

2.家計簿の精度を高める

去年の目標が

  • 家計簿を1年間継続してつける

で無事に達成したんですが

初期の頃は、レシートのみ計算だったり

携帯料金の翌月決済が曖昧だったり

数字がおかしいことが多々ありました(笑)

初めての本格的な家計簿だったので

少しずつ修正しながらの1年でした

が、9月から家計簿アプリを主力とし

レシートを貰わない買い物はすぐに登録

忘れたとしても

定期的に数日分の買い物の記録を見直し

手帳に記録した後一気に登録するようになり

少しずつ誤差が縮まってきました!

家計簿アプリにもだいぶ慣れてきたので

今年は去年よりも精度を高めて

赤字を減らしていきたいと思います!

(`‬・ω・´)g

 

3.貯金する

家計簿をつける前の暮らしでは

貯金しようという意識は全くなく

  • 忙しいとお金を使わない
  • 遊ぶとお金を使う

という感じで、

遊ぶ日が多いと今月はお金ヤバイな〜と

アバウトに思ってました(笑)

 

まぁ、学生時代は家族の支援もあり

車も持ってないので

遠出したり出かけることも少なく

どうにかなってました

 

が!!

働きだしてからは

免許を取り車も持ち

行動範囲が広がり

収入があるので

欲しいものも買えるようになり

支出が増えてました💦

 

そんな状態に焦り

家計簿をつけ始めたのが去年のこと

 

家計簿の習慣も無事につき

お金の使い方の見直しも出来てきたので

今年はステップアップ!

貯金に挑戦してみたいと思います!

 

とりあえず、最初なので

無理しない程度に

月1万円の貯金から!

まだ上手くいくか分かりませんが

こちらも少しずつ工夫していきたいと思います!

 

4.旅行に行く

実は、貯金を考えたのは

旅行に行きたいと思ったのが

きっかけです!(・∀・)/

意外と簡単に飛行機が安く取れる

そんな世の中になり

気軽に旅行に行けます

 

けど、現実の私は

簡単に旅行できるほどの余裕は

残念ながらありません(´・ω・‪`‬)

 

なので、旅行に行けるくらいの

貯金があればいいのだ!

ということで、貯金した結果

旅行に行くのが目標!

 

楽しみが目の前にあると

貯金もワクワクしながら

出来そうですよね!o(>ω<*)o

 

5.シェイプアップ

運動不足からくる身体のたるみ

ダイエットは女性の永遠の命題ですよね

体重はそんなに気にしてないんですが

身体のラインは気になるお年頃

というわけで

目指せ!下半身シェイプアップ!

目標は太ももとふくらはぎ-2cm!

 

去年の11月ごろから

ドローイングという

呼吸式筋トレ?を

のんびりやってたんですが

今月からは下半身に効く

ストレッチも取り入れてみたいと思います!

とりあえず1週間前から

リンパマッサージと

足パカをしてます

むくみ取れろ〜〜〜〜!!

リンパの流れるとこが

最初は痛すぎて涙目だったんですが

最近はほんとに少しだけ

痛みが軽減してきました!

リンパの滞りが解消されてきたのかな?

 

目標は半年!

こちらで報告しつつ

のんびりがっつり

頑張ります!(`‬・ω・´)g

 

 

…というわけで

私生活の目標5つでした!

 

勉強の目標とか

仕事の目標とかもありますが

やって当然ってレベルだと思うし

記事の内容が増えちゃうので

気が向いたらまた書きますね!

 

今年も素敵な1年にしていくぞー!おー!