読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もひもひ(仮)

日常系:マイペースにほのぼのんびりしましょ~!

第28回目:少しずつ自分的良い習慣

今年に入ってブログの更新頻度が

少しだけ上がっております!(`‬・ω・´)

 

なんかね、書きたいことが

フワッと浮かぶんだよね!

クリエイティブ!(・ω・三・ω・)

 

さて、今回は今年に入ってから続けてる

自分的良い習慣5つのご紹介です!

 

何かを習慣にするには21日かかるそう

始めてから既に21日経ってたので

習慣になった(はず)!!

 

1.寝る30分前にテレビOFF

30分前は絶対ではなく

45分前でも1時間前でもOK

最低でも寝る 30分前には意識して消す

それだけですが、前よりも

少し寝つきが良くなった気がします

 

もともとテレビっ子でテレビ好き

家に帰ったらとりあえずテレビつけて

BGMがわりに流しっぱなしの生活

一人暮らしで静かな部屋に

慣れなかったというのもあります

 

けど、つけっぱなしだと

消し時が分からなくなるんですよね〜

眠たいけど、テレビついてるから

ついつい見ちゃうし

深夜番組面白いし、深夜アニメも面白い

そして、夜ふかし→朝起きれぬ

という負の連鎖!_(:3 」∠)_ギャ-!

 

これは良くない!

ってことで、意識して消してみたら

他の作業が捗るようになって

自然と寝る準備をして

お布団に入れるようになったので

テレビ消すって大事!

 

2.ストレッチをする

1年の目標の記事と

pi3chatsus.hatenablog.com

 お役立ちアプリ記事でも言ってましたが

pi3chatsus.hatenablog.com

 

シェイプアップを目指しております!

毎日は出来てませんが

週に3〜4日はストレッチしてます

最初は簡単なやつを自己流で

足の裏を揉んだり、リンパを流してみたり、足パカしたりしてましたが

1週間後に計測

太ももだけ両足とも0.5cm減で

他は全く変わらず……( ´_ゝ`)

効果が微妙だったので、自己流は断念

動画サイトなど調べて

自分に合ったストレッチを試しています!

また経過をご報告しますね!

 

3.起床1時間前に暖房ONの予約をする

最近、ほんと寒いですよね…

ほぼ毎日ヒートテックさんには

お世話になりっぱなしっす(´・ω・‪`‬)

 

朝が弱い私…寒い日はさらに大変💦

下手するとお布団から出られず動けず

二度寝三度寝くり返し

アラームも無意識で全て切ってしまい

気づけば遅刻ギリギリ!なんてことも…

o(TωT)o

 

そこで!暖房の使い方を変えてみることに!

これまでの暖房つけっぱなしか

寝る前に消すかって使い方を

夜はヒーターのみ

起床予定時刻の1時間前

暖房がつくように予約を入れて寝ることに!

起きる時刻にはお部屋の中がぬくぬく状態で

お布団から出るのも辛くないのです✨

ストレッチ始めてから

暖房無しでも寒くないから出来ます(笑)

 

さらに「sleep cycle」という

眠りの状態を測定し

起床予定時刻の前後30分の間で

1番無理なく起きれる瞬間に

アラームを鳴らすという

画期的なアプリを使い始めてから

毎日9時前後には起きれるように✨

 

アラームを消して目を覚ました後は

お布団の中で手足を動かしてストレッチ

それでも、まだ眠たい場合は

好きな音楽をかけたり

最近は、あさぎがTwitterでおすすめしてた

radiko」というラジオアプリを流して

20〜30分かけて無理なく身体と脳を起こしてます!

毎日違う音楽が聴けるとこが良い✨

けど、携帯の電池消費が激しいのがお悩み(笑)

 

4.かけ布団を畳んでから出かける

私の去年までの悩みは、気がつくと

ベッドでゴロゴロしてしまうことでした(笑)

 

漫画を読んだり、携帯をいじったり

ベッドの上でダラダラすると

あっという間に時間が経ち

最悪、電気テレビ暖房つけっぱなしで

寝落ちなんてことも_(:3 」∠)_ウワァァァァ

 

あとは、ほんと悪い癖なんですけど

脱いだ洋服をかけ布団の上に放置したり

ぬいぐるみや鞄をベッドに放置したりして

気づけばベッドの上は荷物だらけに

寝る環境としては最悪です(´・ω・|||)

 

これはあかん!ということで始めたのが

かけ布団を畳んでから出かけることです

 

起きた直後、もしくは出かける前に

かけ布団と毛布を畳んでおくだけ

 

ベッドの上はスッキリするし、見た目も綺麗✨

 

かけ布団を敷き直してまで

ゴロゴロするのは面倒

また、畳んだ布団と毛布の上に

洋服や荷物を置きづらいのと

見た目がよろしくないので

それぞれの場所に収めるように!

 

1つのことを変えただけで

お部屋が綺麗に見えて

ゴロゴロダラダラ時間泥棒が減って

お部屋の整理もできて

一石二鳥いや三鳥です!

‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››‹‹( ´ω`)/››

 

正直、かけ布団と毛布を毎朝畳んで

寝る前にまた敷き直してってのは

めんどくさいですが

布団を畳むと朝起きたなって感じがするし

敷き直してると寝るって感じがして

儀式を行なっているというか

良い準備になってるんですよね(*`ω´*)

この習慣を変えて

1番良かったなと思ってます!

 

5.ゴミを放置しない

当たり前のことですが

生活していると毎日ゴミが出ます

例えば、鼻をかんだ後のティッシュ

化粧水を塗ったあとのコットン

空のペットボトル

食べたお菓子の袋  などなど

 

気づいたら溜まってしまう

それらを放置するのは

よろしくない!ということで

ゴミが出たらすぐにゴミ箱へ!

を実行しています

 

そのために、まずゴミ箱の位置を

大幅に変えました!

 

前までは机などの近くに置いてたんですが

今はキッチンへの導線の途中に置いてます

 

すると、ゴミを捨てるためには

キッチンまで移動しないといけません

……めんどくさい( ´_ゝ`)遠い

 

けど、ゴミ箱を遠くしてから

例えばトイレに行くとき

冷蔵庫に飲み物を取りに行くとき

ついでに部屋の中のゴミをかき集めて

捨てるという習慣がつきました

 

何往復もするのはめんどくさい

ついでに捨てちゃえ作戦です(笑)

 

部屋の中にゴミを放置しないよう

見渡す癖がついたし

ゴミを捨てる時に楽なように

事前に一箇所にまとめる癖もつきました

 

あとは、最近自炊も復活したので

キッチン近くにゴミ箱があると楽ですね〜

 

という、自分的良い習慣5つでした!

 

習慣づけたら終わりではなく

そこからがスタートだそうです

ほんとそうだと思います(・∀・)

 

というわけで、

習慣づけたものを大事にしつつ

さらに素敵ライフにしていきたいと思います!

 

ちなみに現在の悩みは

寒すぎてお湯を沸かすとはいえ

メイクを落とすやる気が出ないことです

水場が寒過ぎて行くのも嫌だ~(((´・ω・‪`‬;)))

 

良い解決法がありましたら

ぜひコメントで教えてください!

ヽ(´∀`)ノではでは!