もひもひ(仮)

日常系:マイペースにほのぼのんびりしましょ~!

第29回目:シェイプアップチャレンジ!

こんにちは!

お久しぶりです!

寒波到来でかなりのダメージを受けてます

_(:3 」∠)_

 

正直、私の住む地域は

寒波来たくらいでは

特段、生活に影響とかは出ないんですが

身体が慣れない気温に適応できず

絶妙にテンション下がるくらいの

体調不良に苛まれるので寒波嫌い…

程よい寒さが良いです(´・ω・‪`‬)

 

 

さて、前回の記事で

pi3chatsus.hatenablog.com

 経過を報告すると言っていたので

 

シェイプアップチャレンジ

について、途中経過のご報告をしたいと思います!

チャレンジの流れとしては 

自己流ストレッチ

微妙な結果

 新しいストレッチを試し中

 

ってとこでした

 

新しいストレッチも

週に3〜4回ほどやる感じだったんですが

サイズ的な効果は特に無し

ガ―(´・ω・|||)―ン!!

 

ただ、職場の方に

「なんかスッキリした?」と言われたので

むくみは解消されてる模様!✨

 

褒められたことで

単純な私はさらにやる気をだす(笑)

 

なんと筋トレにチャレンジ!

 

www.runtastic.com

 

下半身を中心にトレーニングしてくれるアプリ!

けっこうキツめですが

自動的にトレーニングメニューを組んでくれて

動画付きで自動カウント、休憩は30秒(+30秒も可能)

主に、一つの筋トレ10回を1セットで連続3セット

1日で5つの筋トレを行う感じです

キツい場合や、やりたくない場合は

その筋トレ自体をスキップすることも可能

終了後はどのくらい頑張ったのか結果が出て

自己評価を記録する機能つき!

 

最初はキツすぎて

2セットずつしか出来なかったです_(:3」∠)_

まだ2日目のメニューが終わった段階ですが

ようやく3セットどうにか出来るようになりました

1つ分の筋トレは飛ばしちゃいましたが(笑)

 

このアプリの良い所は

無理に筋トレを薦めてこないこと!

通知ONにしてても筋トレしろなんて言わない

そこが良い!

 

そのおかげで

1日目のメニューから筋肉痛と忙しさで

1週間ほど空けましたから←

 

だがしかし!1週間で驚くべき変化があったのです!

なんと!下半身全体のサイズが落ちました!!

わーいわーい!

 

やっぱ、筋トレ大事なんですね(しみじみ)

 

痩せやすい時期だったのもあるんでしょうが

すごく嬉しい変化で、さらに筋トレ頑張ろうと思いました!

 

シェイプアップ

のんびり頑張ろうと思ってたんですが

 

こうやって毎回ブログにも書いているし

定期的に報告していこうかな!

 

というわけで

恥ずかしいのですが、サイズ公開します!!!

ひえーーー(゜Д゜)

シェイプアップ変遷です(笑)

 

1/9:ストレッチのんびり開始

 

1/16:ようやくサイズを測る(遅い)

太もも 左48 右49

ふくらはぎ 左29.5 右30

ウエスト 61

ヒップ 82

左右でサイズが違うということは、骨盤が歪んでるってことです…

 

1/21:ストレッチ重点的にやったが

太もも 左47.5 右48.5

その他 変化なし

 

1/25:新しいストレッチを取り入れる

太もも 左48 右49

ふくらはぎ 左30 右30

足首 左19.5 右20

 

この日、身長・体重から割り出した理想サイズを調べる

太もも 46

ふくらはぎ 30

足首 18

という結果に!

 

-2センチを目標にすることが決定

 

1/28:ストレッチが適当になってくる

変化なし

 

1/30~2/7:多忙により寝る前にリンパマッサージをやるだけ

サイズ計測もできず

 

2/9:筋トレ開始(1日目メニュー)

2/10:計測

太もも 左47.5 右48.5

ふくらはぎ 左右29.5

足首 左右19.5

ウエスト 60

ヒップ 82

全体的にサイズ-0.5cm!!!

 

2/13:筋トレ(2日目メニュー)

2/14:計測

太もも 左47 右48

ふくらはぎ 左右29

足首 左右19

ウエスト 61

ヒップ 82

さらに-0.5cm!!

 

2/11~12に実家に帰って

ごはん食べすぎちゃったので

ウエストは増えちゃったんですが

足は着実にサイズダウン!!

1週間で-1cm!イエーイ!

 

まだ太ももは左右差があるんですが

ふくらはぎと足首は同じサイズになったので

歪みも軽減されてきたかもしれませんね

 

この調子でいけば

-2cmも確実に達成できそうです!

(`ω´)ふふふ

 

だがしかし!

今の時期は忙しくまたサボるかもしれないので

気を緩めずにいきたいと思います

 

ちなみに、食事制限とかはいっさいしてません

気を付けてることと言えば

  • 足を組まないようにしたこと
  • ヒールがある靴を履くようにしたこと
  • できるだけ姿勢よく大股で歩くようにしたこと

くらいです

 

pi3chatsus.hatenablog.com

この記事で紹介したごほうびアプリの

プロジェクトにも下半身-2cmと設定したので

連動して続けていきたいと思います(`ω´)g

 

まずは、週に1回筋トレの日を作って

メニューに慣れてきたら

2回、3回と増やしていこうかな!

 

また良いご報告ができるようにがんばるぞー

えいえいおー!