もひもひ(仮)

日常系:マイペースにほのぼのんびりしましょ~!

第九回目

こんにちわ〜

2016年も半分が終わりましたね!

ほんとっというま\(^o^)/

まだまだ夏真っ盛りですが

夏バテなんかに負けず

風邪ひかないように気をつけて

いきましょー!

‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››‹‹( ´ω`)/››

とか言いつつ、書きながら

くしゃみ連発してます(=ω=;)💦

き、気をつけるぞー

 

 

ところで、第一回目の自己紹介にも

書いたんですが(覚えてるかな?)

私、手帳にこだわりが少しあるんですね

と言っても、このメーカーの

この色のこの手帳じゃなきゃダメ!

っていう「こだわり」ではなく

 

  • バーチカルタイプ(時間は6時〜24時まで入ってる)
  • 月と週間が分かれている(連続で交互に並ぶやつは×)
  • できれば文字を書くとこがマス目になっている
  • メモを書く部分が十分にある

 

という、機能性のこだわりです

 

大学時代

夢を叶える手帳というものを使ってから

バーチカルタイプの魅力に気づき

ずっとバーチカルタイプを使い続けてます!

 

簡単な手帳遍歴の紹介↓

‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››‹‹( ´ω`)/››

 

大学1〜2年:100均の手帳

可愛いけど、マンスリーのみで

メモする場所も少ない

どうにか乗り越えられたものの

もっと機能的な手帳が欲しくなる

 

大学3年:夢を叶える手帳

友だちからのオススメ

マンスリーとウィークリーが分かれてる

そして、バーチカルタイプ!

毎月、自分のやりたいことを書いたり

時間の使い方を見直すページがある

最初は手帳に2000円近く出すのは

抵抗があったものの

これ以降手帳にお金をかけるようになっていく

手帳を購入していた本屋さんが潰れたため

翌年から別の手帳を使うことに

 

大学4年:東急ハンズオリジナル手帳(バーチカルタイプ)

夢を叶える手帳が買えなくなった頃出会った

夢を叶える手帳と形式はほぼ一緒で

バーチカル部分のスペースが大幅に広がり

かつメモを書くスペースが付いている!

手帳自体はシンプルで可愛げは無いが

カラーバリエーションは5色あり

表紙がビニール加工されているので

自分でシールやステッカーを使い

オリジナル手帳としてデザインしていた

以降2年間使い続ける

 

社会人2年目:ほぼ日手帳

勉強の記録やノートなど手帳とあわせて

何冊も持つのが煩わしくなっていた頃

友人の何人かがほぼ日手帳を使っており

興味を持ち始める

日記は三日坊主常習犯なので

デイリー部分をメモ帳として使うことに

カバーは何種類からも選べる素敵!

初めて手帳に1万近くかけたが

自分へのクリスマスプレゼント

ということにした(笑)

 

社会人3年目:ジブン手帳(現在)

「こだわり」を貫くために

ほぼ日手帳をカズン(A5サイズ)にしたため

ものすごく手帳が重くなる

またメモする部分は

365ページもいらないという結論に

だいたい50〜100ページくらいで足りる

マス目の用紙への書きやすさに目覚める

そこから手帳を見直し

こだわりを追求した結果

ジブン手帳へたどり着きました!(`・ω・´)/

サイズが通常より少し細長く

また文字がドット系のため見にくい

2点がネックでしたが

「こだわり」は100%満たしているので購入

 

現在、何の問題も無く使えています!

ちなみに、LIFEは使ってません

通常の手帳が使えれば良いし

余裕が出来たら使いたくなるかも?と思って

購入した後に気づいたら

友人もジブン手帳になってたので

手帳にこだわりのある人は

使う手帳も似てくるんだな〜と思いました(*'∀'*)デステニ-!

 

手帳にこだわり過ぎて

1ヶ月も悩んで調べてたので

職場の同僚からは

少し引かれましたが(´・ω・`)

手帳は私にとって相棒のような存在✨

真剣に選ぶ必要があります!

一生懸命選んだからこそ

今、良い手帳に出会えてますし

大事に使うことが出来るのも

こだわったからこそ!ヽ(´∀`)ノ

 

ちなみに夢を叶える手帳

今ではとても有名になり

東急ハンズにも置いてますが

当時はありませんでした

ネットでも買えましたが

この夢を叶える手帳

毎年大幅に改良が加えられるため

中身をチェックしてから

買いたい私にとってはデンジャラス!💥

 

というわけで、夢を叶える手帳は

お蔵入りしてしまったのでした💧

 

次回も手帳のお話したいと思います

(`・ω・´)/

語ったら長くなったので(笑)

分割します!では!