もひもひ(仮)

日常系:マイペースにほのぼのんびりしましょ~!

第十一回目

祝!ブログ記事2ケタ目!

こんにちわー!

久しぶりにパソコンから記事を書いています

いつも携帯アプリでぽちぽちしてるのでなんか新鮮だ~

顔文字がいっぱい打てないのでなんか寂しいけど

タイピングには慣れているので

文章をサクサク打てるのは良いですね!

 

さて、早いもので、はてなブログさんで記事を書き始めて

約2ヶ月が経とうとしています(`・ω・´)

ブログの記事自体も11個目!

前回は、続きの記事だったので

言及しませんでしたが

2桁目に到達すると

なんか…グッと、続けてきた感が出てきますよね!

……あれ?そんなことない?まだまだ?

 

「もひもひ(仮)」について

 「もひもひ(仮)」というブログを始めるにいたって

私は、簡単に自分のルールを決めました

  1. マイペースに書きたいときに書くこと
  2. 自分自身が楽しんで書くこと
  3. めんどくさいことは出来るだけ省くこと

 

ブログを書くこと自体を義務みたいにすると疲れてしまうし

そもそも、元々がめんどくさがりの

日記三日坊主選手権優勝しそうな勢いの私なので

心の赴くままにのんびり書ければ良いやと思ったのです

 

一番最初の記事でも

目標は1ヶ月に1回更新って書いてますしね(笑)

 

でも、3ヶ月で11回だから

1ヶ月に約4回弱更新していることになっているのか

おーけっこう書いてる!えらい!←

 

題名に関しても「第○回目」としているのは

  • 題名を考えることがけっこうめんどくさいこと
  • 何回ブログを書いてるか分かりやすいこと

の2つの理由から行っています

 

読む人には題名だけでどんな記事か全く分からない

すごく不親切なブログですが

そもそもブログは個人的なものですし

誰かに読んでもらいたい3割

自分が書いて満足する7割

くらいの気持ちなので、まぁ良いかなと思っています

(´ω`)

 

最近のお悩み

最近のブログに関する悩みは

カテゴリーを

「はっぴーなこと」と「がっくしなこと」の

2つに分けたは良いのですが

意外と「がっくしなこと」で記事を書くことが無くて

「はっぴーなこと」に偏りすぎているな~と思うことですね

 

ブログ11回目にして

「はっぴーなこと」10個

「がっくしなこと」1個

という割合ですよ

これは、カテゴリーを分ける意味があるのか…?

 

というか、「はっぴーなこと」の範囲が広すぎないか?

これ以外にカテゴリを作ったほうが良いんじゃないか?

という悩みも…うーん(´・ω・`;)どうしよう

 

「がっくしなこと」を作った理由

そもそも、私は和紙のような人間なので

水に濡れるのと同じようにストレスに激弱です

ただ、濡れさえしなければ丈夫で元気

みなさんもだいたいそうだと思います

ストレスを上手に使いこなして

自分自身をコントロール出来るように

基本的に心がけているのは

「気にしないこと」と「楽しむこと」

 

当たり前じゃない?

いやいや、案外難しいですよ

 

ストレスをストレスだと思って受け止めず

気にしないで逆に楽しむことが出来ますか?

私はまだまだ出来ません

だからこそ「がっくしなこと」を作りました

ブログに書くことで整理して

気にしないで逆に楽しむことが出来るように

なりたいな~と思ったからです

 

結局「がっくしなこと」も

「はっぴーなこと」に変えたいんですね

例え、変えられなくても

悲しいこと、辛いこと、むかつくこと、耐え切れないこと

で終わらせたくない

がっくし(´д`;)くらいのレベルにしたいのです

 

私にとっての「がっくし」は

orz

この顔文字(?)的な解釈です

ちょっと落ち込んでるけど

一時的なものというか…ポーズとってるだけというか…

伝わるかな?(´・ω・`)

 

というわけで、「がっくしなこと」も大事なこと!

気が向いた時にしか書かないので

正直、がっくしなことがあった時には

気が向いてないから書かないんじゃ?と今気づいたけど

気にせず!2つのカテゴリーで行きたいと思います!

気が向いたらまた見直してみます

 

気づいたら新しいカテゴリーが出来ているかも(笑)

 

結論:「がっくしなこと」もマイペースにいきます

 

ではでは~