もひもひ(仮)

日常系:マイペースにほのぼのんびりしましょ~!

第18回目:生きねば

こんにちは!

1ヶ月半ほど更新が止まっておりました

お久しぶりです(^v^)/ 

はてなブログさんから

「1ヶ月経ちました、そろそろ更新しませんか?」ってメールが来て

え、もう1か月経ったの!? と驚きました(笑)

 

ひと月が経ち、街のショップは秋服だらけ

ギラギラ太陽の日差しもほんのり弱まり、夜風も心地よく

シトシトと降るような雨が増え、空調をつけた室内が肌寒い

完全に秋ですね!

こないだ甥っ子の運動会で

秋の味覚である梨と柿をたらふく食べて

秋満喫の私です(´ω`*)満足

 

そして、1着も持っていない秋服を買おうか

現在お悩み中(´・ω・`)ウーン

最近、ちょっと大きい買い物をしたので

予算的には厳しいんですよね~

でもでも、じっくり悩んでたらいつものように

秋が終わってしまう><

 

さて、他にも悩みの種があります!

現在、実家を離れ一人暮らし7年目突入

すっかり板についた

悠々自適ぐーたら一人のんびり生活満喫中です

 

実家にいた頃とは違い

ちょっと離れると分かる

今までの親のありがたさ

そして、程よい距離感でケンカ知らず

私としては今がとっても心地良いのです

 

しかーし!

大学を卒業後

実家に帰って来いという親を

なんだかんだと理由をつけ

引き延ばし3年

 

今年がタイムリミットかもしれません

(´・ω・`)

 

…というのも

私の現在のお勤めは契約社員

契約期間は今年度まで! このままでは

来年度から職無し子さんになってしまうのです

Σ(´Д`;)ガーン

 

そこで、私に与えられた選択肢は2つ

  1. 実家に戻らないことを決め、今の住居付近の職場を探す
  2. 実家に戻ることを決め、実家付近の職場を探す

これで悩んでおります(´・ω・`)

 

実家に戻るメリット

  • 家賃光熱費某受信料などがかからない
  • 食費も減る
  • 家事も母親と分担
  • 自分で使えるお金が増える
  • 貯金も出来る

 

実家に戻るデメリット

  • 実家は田舎なので遊ぶ場所がほとんどない
  • 現在の友人と確実に会いにくくなる
  • 田舎なので狭い世界のゴタゴタが面倒
  • 親もとにいるので何かと口出しされる
  • 親戚づきあいもちょっぴり面倒

 

一人暮らしですっかり慣れきってしまった

便利な生活と煩わしさの少ない心平穏な日々

すぐに友達と遊びに行ける距離を手放したくないものの

今の生活は貯金も厳しく、そろそろ親も良い年齢

 

現在のように契約社員を続けているのは

未来が無いし、不安も多い

けど、好きな仕事がしたいし、諦めたくない

完全ではないけれど、親もとから自立して

自分の働いたお給料で家賃を払い、食費をまかない

一人で暮らす日々には充実感もあり

実家に帰ることは「逃げ」なんじゃないか

とも思ってしまう

 

地元が嫌いなわけではないのです

田舎とはいえ、ほどよく生活できる環境ではあります

本屋もマンガ喫茶も飲食店も居酒屋もあります

コンビニなんて実家から徒歩3分で2軒あるし

一応某大型ショッピングモール(?)だってあるのです

 

君の名は。」の三葉が住んでいる糸守町よりは

だいぶマシだとは思います

(糸守町をディスってはいませんよ;;)

 

けど、映画館は無いし、若者向けのお店は少ないし

大型ショッピングモールに入ってる

女性向け(若者)の服屋は2店舗のみ(内1つはハニーズ)

それ以外で服買うとこユニクロしまむらくらいだし

ショッピングモール行けば

確実に1人は知り合いに会うし

結婚して子ども抱えた同級生に会う居た堪れなさ!

本屋も店頭に並ぶまで発売後5日はかかるし

可愛い雑貨屋なんて無いし

近隣の町村に行ってもどこも観光客向けだし

基本的に車が無ければどこにもいけないし

 

田舎だから平日バイトは求人だらけで人手不足

働く人の目は死んでるし

正直、市場や商店街も栄えてない

「活気」を感じないのです

 

考えれば考えるほど

全然楽しそうじゃない(´・ω・`)

 

分かってますよ

地元に帰っても、今の友達と会いにくくなるだけで

一生会えないわけじゃないって

 

今の暮らしが辛いなら

頼れる実家があるうちに帰ってしっかり貯金すべきだって

 

今の仕事も道が狭いんだから

早いとこ妥協して安定した仕事を探すべきだって

 

自分がわがままなのも

恵まれているのも分かってるんです

 

地元や実家の悪い思い出を消せなくて

なんとなく自分の居場所が無いと感じてるだけで

地元の友達も家族との関係も悪いわけじゃないし

 

だから、本当は悩むことじゃないんですよね…

 

生活基盤の元である仕事を決めるために

実家に帰る・帰らないで悩むより

仕事を決めてから悩めって感じですね!!

 

というわけで、これから求職活動に突入します!

とりあえず、来年の3月までは今の職場で働きたいので

4月からタイミング良く働ける場所あるかな…?

と不安ですが、探してみないと分かりませんよね!

 

生きるために働かねば!

(`・ω・´)gエイエイオー