もひもひ(仮)

日常系:マイペースにほのぼのんびりしましょ~!

第19回目:ダダダダーン断捨離

今回のテーマは断捨離!

実は去年から始めていました!

 

1回目は自己流チャレンジ

→書類段階でストップ

2回目はこんまりさん流&経験者友人監修のもと再チャレンジ

→思い出の品段階でストップ

 

という状況でした!

 

思い出の品段階でストップした理由は2つ

  1. 一人暮らしの部屋に思い出の品全てを持ってきてない
  2. 一人暮らしの部屋に持ってきた思い出の品は、お気に入りの物ばかりかつ思い出深い物ばかりなので、ときめきチェックしても捨てる物がほぼ無かった

 

という状況だったのでした

 

が!

今年に入って

実家の片付けを行う機会があり

思い出の品とじっくり向き合い

実家の私の思い出の品は8割処分

 

なんとなく、断捨離が

終わったような気がしていたのです

 

だがしかし、生きていれば

少しずつ物は増えるわけで…

もらった服や買った服

完全版になった大好きな漫画

日用品に書類などなど

 

お気に入りしか買わなくなったとはいえ

それでも増えてしまいました

 

そんな中友人から

「本を売ってそのお金をそのまま寄付するボランティア」に誘われて

本の見直しをしたことをきっかけに

漫画参考書のときめきチェックを再度行い

 

そのまま、服のときめきチェックも

衣替えと合わせてやってしまおう!

…というわけでやりました

 

洋服のお片づけ祭り!!

 

まずは持ってる洋服を全て1箇所を集めます!

 

f:id:pi3chatsus:20161018012009j:image

ドーーーーン!/

 

積み上がっております!

ちなみに服の周りは生活感出てるので

ぼかします(笑)

 

この洋服の量で多いと思う方もいるかもしれませんが

1回目、2回目、と断捨離を繰り返し

最初の約3分の1の量でございます

(`・ω・´)

 

これでもかなり減った方なのです!!

 

この量をだいたい3時間かけて

ときめきチェックしました!

 

これも(私的に)かなり短い方です(`・ω・´)

何故なら今回は洋服類とタオルだけ

前回は洋服類タオル鞄靴を一気にやって

約8時間かかりました(´・ω・`)

 

さて、ときめきチェック後の

洋服の写真撮るの忘れてたので

別角度から検証します!

 

元々の私の洋服ダンスがこちら

f:id:pi3chatsus:20161018012922j:image

スーツ、コート、ドレス

以外の服は全てここに収めてあります

 

断捨離する前は

このボックスの8割〜10割くらいに

洋服が入っておりました

 

今回の断捨離後

f:id:pi3chatsus:20161018013136j:image

このオレンジの量に収まりました!

 

冬服エリアが満タンなのは

かさばるからです(´・ω・`)

 

前まではギューギューに詰め込んで

ボックスの形を歪めていたのですが

今はゆとりをもって収めてこの通り! 

 

 

f:id:pi3chatsus:20161018013420j:image

そして、今回で断捨離したお洋服は

捨てる分と売る分に分けて

処分していきます!

 

この処分段階を忘れてしまうことが多いので

今月中には必ず処分しましょうね!

 

さーて

今回のお片づけ祭りの驚き発見は…

  • 私、洋服めっちゃ持ってる
  • 私、靴下20足も持ってる
  • 私、青い服めっちゃ持ってる

の3点でした

‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››‹‹( ´ω`)/››

次回もお楽しみに〜ウフフフフ

 

と、サザエさん風に遊びつつ

次回は、職場のロッカーに入れっぱなしの本類を家に持って帰って

再度、本のときめきチェックを行いたいと思います!

 

前回は、売れる本を選ぶために

売れそうな参考書と漫画のみだったので

次は売れないような参考書と

教科書類も含めて行います!

 

んで、過去の断捨離で

処分予定だったけど

まだ捨てれてない書類の束と

一緒にまとめて処分

これが来月の目標!

 

終了次第

また、ブログで報告しますね!

 

ではでは!(*'∀'*)/

ダダダダーン断捨離でした!

 

 

毎日がときめく片づけの魔法

毎日がときめく片づけの魔法