もひもひ(仮)

日常系:マイペースにほのぼのんびりしましょ~!

第31回目:地味にハマる米津玄師わーるど

どもども~

連日更新珍しいでしょ!ふふ

実は予約投稿です!

…え、気付いてた?

 

久しぶりに丸1日お休みがあるので

ほんとにほんとに久しぶりに

パソコン開いてブログに書きたかったことを

記事にして一気にまとめてます!

 

そして最近、特に書きたかったのが

米津玄師(ハチ)さんについてです

 

ニコニコ動画全盛期世代として

ボーカロイドを聴いてた私からすると

そりゃもうかなり有名人なんですが

最近、いろんなとこに進出してて

実はこっそり嬉しいのですo(>ω<* o)

 

マトリョシカとかパンダヒーローとかが有名かな?

私的にはワンダーランドと羊の歌とかリンネも好きです

 

ハチではなく米津玄師名義になってからの曲も

全部は聴けてませんが有名どころはチェック済!

そこからお気に入りを3曲紹介したいと思います!

 

まず、一番最新の曲が「orion」


米津玄師 MV「orion」

この曲なんと!

現在アニメ放送中の3月のライオンの2期EDなんです!

f:id:pi3chatsus:20170216024053p:plain

3月のライオンについても熱く語りたいんですが

字数を考えて>< 簡潔にまとめると

羽海野チカさんが連載中の将棋漫画(現在12巻まで発売中)で

アニメは新房監督率いるシャフト制作です!

「これは様々な人間が何かを取り戻していく物語」

とあるように、優しく辛く温かく厳しく

主人公とその周囲の人々を取り巻く

一つ一つの物語に心が揺さぶられます

将棋が分からなくても激しいシーンは無くても

時に笑い、時に泣き、気付けば引き込まれていく

NHK土曜深夜枠で放送中!

来月と再来月にはには実写映画も公開予定!

主演はなんと神木隆之介くん!!

f:id:pi3chatsus:20170216024237p:plain

f:id:pi3chatsus:20170216024254p:plain

f:id:pi3chatsus:20170216024411p:plain

上から実写 アニメ 漫画

の主人公の姿なんですが、実写再現度高くない!?

 

あー簡潔にまとめられない!><

が、そのくらいおすすめの作品なのです!

そのアニメのEDに起用された曲

毎日リピートしまくりです!

 

 

次におすすめの曲が「アイネクライネ」


米津玄師 MV「アイネクライネ」

 

この曲は最初ニコニコのMADで聞いたんですが

歌詞の切なさと共感性の高さで好きになってしまいました

けっこうグサッとくる歌詞もあるんですが

何度もリピートしてしまいます

ちなみに、このMVのアニメーションも

米津さんが作っております

曲も作れて、歌も上手くて、絵も描ける

どんだけーーーー!!!

ちなみに「LOSER」って曲では

MVでダンスも披露しております

どんだけーーーーー!!!!

 

最後におすすめな曲が「恋と病熱」


米津玄師 MV『恋と病熱』

ゴーゴー幽霊船とかviviとか迷ったんですが

こちらにしました!

こちらは、米津さん名義で作品を出し始めた

けっこう初期の曲じゃないかな?

MVは「ワンダーランドと羊の歌」と同じ

南方研究所さんのアニメーションです

 

この頃の曲は、まだハチさん名義の頃の感覚もありつつ

新しいものを作ろうとしている感じが伝わってきて

最近の曲ともまた違うなと感じます

良いとこは受け継ぎつつ進化していく感じ

他の曲も比較してみるとまた面白い!

 

米津さんの曲の良いところって何かと聞かれると

上手く答えられないんですが

何度リピートしてもお腹いっぱいにならないとこかな

私の場合、そういう曲ってあんまり無くて

ハマっても1か月くらい聞いたら飽きちゃうんですよね

でも、米津さんの曲って自然とまた聴きたくなって

気付いたら再生ボタン押しちゃう

聴くたびに歌詞の意味やメロディに発見がある

 

上手く言葉にできないのが悔しいんですが

言葉遊びみたいなのが好きなのかな

MVは正直意味わかんないの多いです

でも、そういうのって考える余地があって逆に好き

 

何度も聴くことでハマるっていうか

じわじわ染みてくる感じです!

 

ぜひぜひ動画再生してみてください\(´∀`*)/